main.jpg

Happy Birthdayナラ!!  



今日は、わたしの相棒ナラのお誕生日です!

昨日、父と母が来た時に母は
ナラにたくさんのプレゼントを持ってきてくれました♪


父と母の来てとりあえず隠れる超人見知りのナラ。
と比べて、フレンドリーのジェイジェイ。





↓ ジ:『おばちゃん♪何持ってるの♪♪』
jade




↓ 持ってきたプレゼントを床に広げる母(笑)
jade





↓ ジ:『ボクその袋がいい!』と袋に興味があるジェイド。笑
jade






↓ 母、置き方が無造作(笑)
haha





↓ ナ:『こうやって使うのね♪』
nala





↓ ナ:『なかなかいいわね…。』
nala






母がたくさんのプレゼントを床にぶちまけている間、
『こんにちは♪なにこれ?なにこれ??』と足元をくるくるしてたジェイド。

母は無意識に『ナラちゃーん!出てきてー!プレゼントだよー!』と
別の部屋にいるナラに呼びかけてました。

すると、普通なら興味をもつ新しい爪研ぎベッド(ヒョウ柄の)に
ジェイドが入らなかったんです。

ナラのものだと認識したんだと思います。

それを見て母が『ごめん!ジェイジェイも使っていいんだよ!』
『っていうか、ジェイジェイのも次買って来るね!!』
と焦っていました(笑)

母達が帰っても爪研ぎベッドに入らなかったジェイド。

ナラが、我が物顔で使っていました。

また、ナラが入ると喜んでみんな写真撮っていたので、
入るとみんなが注目してくれて喜んでいると気付いたと思います。

そんなナラがご飯とお水を飲みに行った時に、
ジェイドがちょこんと入ったんです。

控えめに座り、うかがうような目をするジェイジェイ。

ご飯から帰ってきたナラがにらみ、追い出されていました。

空いている時は、ずっと空いてるのに…。
性悪ネコちゃんなナラ…。

ちゃんと人間の話すこと全部理解できているんだなぁ〜と思った出来事でした。

母が『買ってくるからね!待っててね!!』と
ずっとジェイドに話しているのが印象的でした(笑)

1日経って、ちゃんとジェイドも使わせてもらっています(笑)
その写真はまた今度!!



↓ 大スキなナラお誕生日おめでとう!!
nala





わたしの大切な家族ナラは、今日で12歳になりました
いつまでも健康で長生きしてね。




category: 2ニャン

このページのトップへ 

今食べたい!  



わたしがお家に居るときは、3時にオヤツの時間があり
5時にパウチ(ウェットフード)の時間があるのです。

ネコには腹時計と、あとはお日さま時計のみ。

だいたい2時30分くらいに『おーやーつ!!』となり
4時30分くらいに『パーウーチー!!』となります。

『待って待って、まだ3時じゃないよ』なんて言うんですが
待てない(笑)待てる訳がない(笑)

だって彼らの中ではもうオヤツの時間だから(笑)

今日は1時30分からオヤツコールでした。

鳴くともらえると教えたくないので、
オモチャで遊んだりブラッシングしたりするのですが
思い出したようにキッチンへ行き『ここにあるはず!!』と
手を伸ばして探します(笑)

今日は、ラップに包まれたキャベツ(夕食の下ごしらえ用)と
ラップに包まれたクッキー(冷凍していてこれから焼くもの)を
チョイチョイしてました。

危ないよ(笑)
うちの子長いから色々届くんだよねー。

結局、2時37分にオヤツを。
やっとオヤツをもらえたジェイドは、もうベッドで寝ています。

じゃあ早くあげればいいんじゃない?って思うでしょ??
あげると、時間がどんどん早くなっていくんですよ(経験済み。笑)





↓ ジ:『カァチャの時計って壊れてるんだと思うんだボク。』
nala&jade




↓ ナ:『あたしも昔からそう思ってたわ。新しいのにしないとね。』
nala






わたし達の住むエリアは、午後はどんより曇り空。

ちび達も寝てるし、マイボトルにお気に入りのお茶を入れて
読書タイムにしましょう♪

マイボトルだとフタをして側に置けるので、
倒す心配(わたしもネコも)が無く安心です


category: 2ニャン

このページのトップへ 

やっぱり大スキ。  



ふたりは、【メインクーン】というネコ種です。

里親さんのところでは【ロイヤルカナン】の
メインクーン用のご飯を食べていました。

我が家でもあげていたのですが、ひと粒が犬用のように大きく
ジェイドが遊んで転がしたり、私の鞄に入れてくれたりしたり
噛まずに飲み込み吐いていたので、ご飯を変えたんです。


最近、サンプルでいただいたメインクーン用のあのご飯。
粒の大きさは相変わらず大きいまま(笑)

それをあげるとナラが喜ぶ喜ぶ!!
もちろんジェイドも大スキ!!

ただ、そのご飯2キロサイズしか無いのです。

我が家では、酸化を極力防ぎたくて
400gの小袋をいつも買うのです。

2キロ…そして与えるとしてもメインではなくて
トッピングであげたい。

多すぎない?でも(特に)ナラが大スキなご飯…。

悩みに悩んで(そんなに。笑)購入しましたー!!




↓ ナ:『このご飯大スキなのー!!』
nala


ジップロックに小分けして、冷蔵庫保存してます。

いつものご飯にトッピングするのですが、
ナラが飛んで来る(笑)

覚えているんだろうかこの味を。
ちびの時にみんなと食べたこの味。

鼻の頭にしわを寄せルンルンで大粒を噛み砕いています。
またその音がいい音で美味しそうなんだわー。

対象年齢が12歳までと書いてあり、
ナラさん来週12歳のお誕生日。

そんなこともあり、急いで買ったよ(笑)
大スキなご飯嬉しいね

category: ナラ

このページのトップへ 

落ちてる…。  



落ちてた。




↓ マグロかな…?
nala&jade





↓ ナ:『(スンスン。)』
nala&jade





↓ ナ:『ジェイドだ…。』
nala&jade
ふたりの大きさの違い(笑)





↓ ナ:『大きく育ってるわね。』
nala





↓ ジ:『お日さまとお昼寝サイコー…Zzz…。』
jade







さて、ジェイドのお鼻ですが実は土曜日の午後から
鼻水がぴたっと止まっています。


そして、鼻水が止まると同時に土曜の午後はジェイドは
ぐったりしていました。

自分専用のベッドでずっと寝ていたので、ただ眠いのか…。
判断に迷いました。
ご飯も食べずに眠っていました。

薬の副作用かと思い心配しました。

そして、日曜日にはご飯も食べてましたが
あれだけキレイ好きのジェイドが毛づくろいをせず
パサパサの毛なみでした。

月曜日からいつもの元気なジェイドに戻りましたが
心配で動物病院に行くと、いつもの先生ではない獣医さんで
(これまた話が噛み合ない。)

・注射による薬は打ちはじめが1番濃度が高いので
アナフィラキシー症状なら当日すぐに出ているはず

・打って4日後のぐったりは薬のせいとは考えにくい。

・4日後に鼻水が止まっているのは一時的なものに感じる。

みたいな感じで、2週間効くコンベニアを効果が切れる頃に
もう1本打った方がいいとの意見でした。

コンベニアは抗生物質なので、2週間ではなく念のため
あと2週間追加した方がよい。とのことです。

そもそもジェイドの鼻水はウィルス性ではないのであれば
コンベニアは効いてるのだろうか?何に効いてるんだろう。

2次感染でどこを悪くしているのだろう。

でも、鼻の調子が良いジェイドは
鼻の事を気にしなくていいので幸せそうです。

ご飯を食べる時も辛そうではありません。
嬉しそうに食べています。

今回みてくれた獣医さんにコンベニアの事を聞くと
・好きな先生と嫌いな先生がいる
・昔からの獣医(年配?)は嫌いな先生が多い

メリットは、
・1回打つと2週間効くところ
・毎日朝夕の投薬のストレスから解放
・どうしても薬を飲ませる事が難しい犬猫にいい
などなど

デメリットは、
・打つと体内に入り2週間効くので
投薬のように途中でやめれない。

でした。

インターネットに怖い事がかいてある。と言うと、
だいたいみんな悪くなった時に書いているからそう感じると。

インターネットの知識ではなく、
ジェイドの様子をみて薬を続けるかやめるか決めてと。

確かに。

ただ、抗生物質なのでちょこちょこ使い続けると
耐性菌が出来てしまう。

鼻水を出し続けるか、注射を打って止めるか
ジェイドの様子をみて決めるしか無いと。

どんな薬も副作用はあるのは当たり前。

鼻が鼻水で詰まって、ご飯も食べれない寝ていても苦しそう。
なら注射を打って止めるのも有りでしょう。と

わかってるんです。
でも、その判断が難しい。

大スキなジェイド、大スキなナラ。
欲しいのはこの子達の健康だけです。

次は火曜日に病院に行く予定。
(コンベニアが切れるのが火曜日)

打つのか…。
念のためということで。

みんなだったらどうするんだろう。



category: 2ニャン

このページのトップへ 

期待を裏切らない女。  



お家でコートを洗い、さぁアイロンをかける前にもにょ毛を
コロコロで取ろうかな〜とコートを広げたら…。




↓ ナ:『よっこいしょ♡』
nala
ナラちゃん期待を裏切らないね。ただ今日は油断してたよ。笑





↓ ナ:『ジェイド〜まだスペースあるわよぉ〜!』
nala





君たちは本当可愛いね



category: ナラ

このページのトップへ