main.jpg

世界で1番スキな花。  



この時期にいつも会いに行く
私が世界で1番スキな花。


こんな近くで良い状態を見れたのは、本当に久しぶり。



↓ ヒスイカズラです。
jadevine





毎年言っていますが、もちろん無修正!!

写真を撮りに行く時は、ジェイドに
『ジェイジェイのお花の写真を撮ってくるね』と声をかけます。


そう。ヒスイカズラの英名は【JADEVINE】
JADEは、ヒスイの意味で、
VINEは、蔓性の〜という意味です。


毎年、撮っているのは同じ株。
ジェイドは、今週末に7歳になるから
このヒスイカズラとの付き合いも長い。

どうか枯れたり病気になったりしないで欲しい。


category: Flower

このページのトップへ 

あら、いらっしゃい。  

探すと無い「トルコギキョウ」。
この連休中にちびもにょとお花を楽しもうと思っていたのですが、無い…。


トルコではないですが、今日連れて帰ってきたお花。
↓↓↓



↓ ナ:『こんにちは~ いらっしゃい~!!』 まずはお姉ちゃんのナラがご挨拶。 
nala




↓ ずーん。と登場のジェイジェイ(笑) ジェイジェイの後頭部にピントが合っちゃった(笑)
nala&jade




↓ 新しいお花には、二人で『こんにちは♪』の嵐(笑)  でも、ナラは花瓶を匂ってます(笑)
nala&jade




↓ やっぱりお花が大スキなジェイジェイ。 飽き性のお姉ちゃんとは違い、ずっとお花のそばに居ます。
jade




↓ ジ:『むふぅ。』 けっこうスキなお花だったみたいでスリスリしてました。
jade




↓ 『みにょ~ん』 左からお姉ちゃん再登場(笑)
nala&jade




↓ ジ:『カァチャ 他のつぼみも咲かせてね♪』
jade



花のピークを過ぎたもののあり、安く売られていたのを連れて帰ってきました。
トルコギキョウまではいかないまでも、ジェイジェイはすっごく気に入っていました。

彼女達の名前は『スカビオサ』。

わたし、よく『スカビオサ』と『グラリオサ』がごっちゃになります。
科も違えば見た目も全然違うのにね…。ごめんね。


category: Flower

このページのトップへ 

お花レッスンの日。  


楽しみにしているお花レッスンに行ってきましたよ♪

今回は、秋を感じさせる赤色のお花たち~。



まずは、お家に帰ってきた様子…
(夜なので、お花の色が若干実物と異なります)


↓ ナ:『こんばんは~ いらっしゃーい♪ どちらさま~?』
nala




↓ ジ:『ねぇ 君だぁれ? お皿からもれてる?? 脱出しようとしてるの??』
nala&jade




↓ ジ:『かぁちゃー この子お皿から逃げようとしてるよー!!』
nala&jade




↓ ジ:『えっ? ちがうの?? 君ここで正解なんだ…。』
nala&jade




↓ ジ:『君はだれ??』
jade




↓ ジ:『えっ? 君は??』
jade




↓ ジ:『君もはじめましてだー♪』
jade



色んなお花にご挨拶するジェイジェイ♪ 彼、大忙しでした(笑)
うんうん。ジェイドは、お花大スキだね~。



そして、今朝お花を改めて撮影!!
やっぱり自然光が最高ー!!

お花レッスンの写真を撮りたいために本日お休みを申請していたのです(笑)
ここから今朝の写真です。
↓↓↓


↓ 一番乗りはやっぱりジェイジェイ!! ジェイジェイは、フローリストがぴったりの職業かな?
jade




↓ 撮影してたら、ナラがフレームイン(笑) ナラちゃん向こう側からお願い…。
nala&jade




↓ やっと全貌を(笑)
jade




↓ かわいいお花とキュートなベビの足(笑)
flower




↓ 実物に近い色です♪ とっても楽しかったー!!
flower


☆今回使用しているお花たち☆

・アマランサス
・ケイトウ(レイエン)
・バラ(ボルドー)
・カーネーション(ノビオバーガンディ)
・スキミア
・ヒューケラ
・アイビー(オータムブラウン)






category: Flower

このページのトップへ 

愛らしいトルコ姫  

お気に入りのお花屋さんへ~
のぞくととってもかわいいトルコギキョウがいました~。

即決でつれて帰ってきたのですが、大輪でしかも2つしかお花がないため
ちびもにょにすぐ食べたらては困ると、まだニョヒニョヒさせてあげてません(笑)



↓ ナ:『あー!!この匂いー!! もっとこっちよぉー!!!』
nala




↓ ナ:『もうすこし… もうすこしでぇー!!』
nala




↓ ナ:『カァチャのいじわる…』
nala




↓ ナ:『花瓶もいい香りするかしら??』
nala




↓ ナ:『花がいいわ…(じーっ)』
nala




↓ ナ:『あなた…高嶺の花ね…』
nala




だってぇー パクッといかれたら悲しいじゃん…。



↓ 花:『高嶺の花なわたくし…』
flower




↓ こちらは今朝撮ったもの~。 光の加減で表情も変わる~。
flower





↓ お花を包んでもらったリボンで遊ぶナラ。 ナ:『あれ? 何かごまかされてるような気がするわ』
nala




↓ ジ:『ボクにもリボン貸してくれる??』
jade


もっちろん♪ かわいいベビたん♪

最近のジェイドのニックネームは…、まんじゅうのように転がっているときに
『ベビまんじゅう』と呼ばれています♪


さぁ~2ニャンはいつこのトルコちゃんをニョヒニョヒさせてもらえるのでしょうか…

category: Flower

このページのトップへ 

元気になってほしいあの子へ。  

行ってきたよー!!
作ってきたよぉー!! 大スキなお花レッスン♪


↓ ナ(左上):『あなた見たこと無いわねー』 ジ:(下)『この葉っぱの先気になるよ』(二人して同じ植物に反応中~)
nala




↓ ナ:『今回のお花は背が高いのねぇ~!!』
nala




↓ いろんな場所からニョヒニョヒ(笑) 大忙しの二人(笑)
nala&jade




↓ ナラ(右)が、雨宿りしてるみたい。 だがしかし…モンステラの下だとびしょぬれだ(笑)
nala&jade




↓ ジ:『ボク、キミ達のことスキだよ♪』 ずっと、お花の周りにいるジェイド。
jade




↓ こちらは個別で買ってきたトルコギキョウ。 またちびもにょの反応は後日載せます!!
flower



今回のアレンジはビタミンカラーいっぱいと聞いていたので、体調不良で療養中の
小さな毛むくじゃらのお友達(うん。ネコちゃん)に元気になってもらいたくて作ったもの。

先生にもそう伝えて作りました♪

近場だったら先生送ってくれようとしたみたいなんだけど、あいにく少し離れてる…。
だから、写真でねっ!!

モリモリ回復しているようで☆ よかったねっ!!
ちびもにょも大スキだったみたいです今回のお花たちー!!


☆今回使用のお花☆
・ピンクッション
・パイナップル(あまーい香りがするよー!!)
・リューカデンドロン
・モカラ
・ビバーナム(コンパクタ)
・アンスリウム(サファリ)
・モンステラ
・クッカバラ
・コルディリネ(パープルコンパクタ)



category: Flower

このページのトップへ