main.jpg

シリ上がる。  



ジェイドが18日(火)からクシャミをしだし、
その度に鼻水を少し飛ばすも
もしかしたらひき始めてこれから治るかも…と思ってましたが
24(日)に恐れていた連続クシャミの後、まさかの両鼻から青っぱな…

急いで午前中に病院へ連れて行きました。

今までは、片鼻だったので息は出来てたのです。
両鼻詰まると、口で息をすることになりジェイドは辛いはず。

いつもの先生を指名するとその先生は本日特別休暇です。
と言われアワアワ。

そして、日曜日で混んでいるため先生の指名は出来ないと。

待つこと1時間半…。
当たったのは獣医さん歴2年目の先生…。

不安ではないと言えばウソになる。
やっぱり経験豊かな先生がいい。

でも、その先生がジェイドのオシリを触った瞬間、
ジェイドのオシリが上がる上がる!(笑)

シッポの付け根は神経が集中していてツボがあると言われてます。

ナラは嫌がるのですが、
ジェイドはこのシッポの付け根をトントンしてもらうのがスキ。

ただ、わたしがトントンするより初対面の先生が
トントンしたほうがジェイドのシリが上がったんです!(笑)

まさか、初対面の人にこんなにシリが上がるとは…。

ジェラシー(笑)

ジェイドが心を開いてるなら(そうなのか?笑)任せてみようと。

処置してもらい家に帰ってきたら2時間以上経ってました…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

長いな病院行くと。

ジェイドはまだクシャミをして鼻水を飛ばしますが、
薬が効いてるのか鼻の入り口は詰まってなさそうです。

ただ、前回病院に行った4日後に容体が良くなかったので
それを心配しています。


↓ 見た目は乾いてるように見えますが奥に潜んでいるそう。(鼻水)
jade



夜中にわたしの枕元で咳をするジェイジェイがかわいそうで、
なでなでするも寝ちゃうことが多いです…。


category: ジェイド

このページのトップへ 

お誕生日からずっと。  





ジェイドが、4月5日のお誕生日からずっーと
夜寝る時にわたしと一緒に寝てくれてます。

一緒に寝てくれる猫はたくさんいると思いますが、
ジェイドはこの10年で私のベッドで
一緒に寝たのは5回もなかったはず。

それぐらい貴重なのに、
最近は『寝るよー!』って声掛けると、
はいはーいってベッドに上がってきて、
朝までそこで寝るんです!!

幸せ過ぎてたまりません。

ここ3日程、舌を出して変な咳をするので
ちょっと気になってますが、鼻水は出てないし
咳は日に日に少なくなってます。





↓ ジ:『カァチャ、早く寝よう…Zzz…。』
jade




ナラは、相変わらずのくっつき虫で
わたしの顔が見えないと心配になるそうです(笑)

顔が見えると色々要望(文句。笑)を
伝えたいみたいでずっと喋ってます。

お家の用事が進まなかったりするんだけど、
元気な証拠なので(笑)



category: ジェイド

このページのトップへ 

Birthday boy!!  



桜も咲き始め、
暖かくなりウキウキする季節ですね!!

わたしの可愛いベビーは、
今日で10歳になりました!

去年は鼻水ズルズルだった彼。
今のところ、治っていて鼻水は出ていません。

3週間くらいずっと鼻は止まった状態です♪

今日は、ササミパーティ!!
お鼻も絶好調だからモリモリ食べれるね!!



↓ 最近わたしのベッドで一緒に寝るの♡
jade


可愛い可愛い大スキなジェイド

この一瞬一瞬に感謝して、
これからも幸せに暮らそうね。

これからも病気・ケガなく健やかに過ごせますように。

10年前の今日、生まれてきてくれて本当にありがとう!!

ジェイドのパパとママにも感謝です。


category: ジェイド

このページのトップへ 

注射。  



バタバタしていてまたブログが滞っていた…。

3月7日、2週間処方してもらっていた
ジェイドのお薬がなくなったので病院へ。

キャリーを出すとジェイドまで逃げるようになったので
パウチの準備をしつつキャリーを出す。

そうすると、『わーいごはーん!!』『えっ、キャリー?』
『ごはーん!!』となり紛らわす事が出来る(笑)

そんなこんなで、ジェイドはまた捕まり病院へ。

やはり、悪くなっていないが良くもなっていない。

先生は、2次感染が無く鼻水だけなので薬が効かないと。

以前に病院にかかってジェイドの鼻水が止まったのは、
肺炎を起こしていて、肺炎の治療をしたら鼻水がなぜか治ったというもの。

今回は吸入器の説明も受けつつ、今後の治療を話し合う。

まず吸入器は病院に通うと2〜3千円くらい。
(我が家はこれにタクシー代が入る)

毎日病院に通い1週間〜10日続けないと効果がない。

外出はジェイドにとって相当なストレスになるので
購入の方がいいかなという話になる。

お値段3万円。

1回分(タクシー込み)×10日だと5万は超えてくるので
購入の方がわたしもジェイドも嬉しい。

ただ、先生が『確実に鼻水が止まります。』とは断言できないので
高価な買い物になるとのこと。

私は、ジェイドに効かなかったら、
どこかへ寄付しても良いかなと思ってた。

私の母は、ふたりとも高齢になってきているのだからこれから先
酸素を入れたりなど、吸入器は使用しそう。と

病院の先生は、アレルギーの治療もしてみましょう。
吸入器は最終手段でとっておきましょうと。

そこで、抗ヒスタミン剤を出してもらったのと、
以前に飲んでたジェイドに副作用があるも鼻水が止まった薬と
同じ系統のネコに副作用が起きにくい新しい薬は出ていない?と聞くと

注射がでてる。と先生
それを1回打てば10日から2週間は効果が続くと。

そんな薬があるならジェイドへの投薬ストレスも減らせると
打ってもらったのがコンベニア。

お家に帰って調べると、このコンベニアの評判が良くない。

確かに2週間も効果がある薬を
1度に体内に入れて大丈夫なのだろうか…。

身体の弱っているネコが注射し、翌日に突然亡くなるという
恐ろしすぎるブログもあった。

打ってしまったのでどうする事も出来ないが、
ちゃんと話を聞いて決めるべきだったと後悔しました。

ジェイドの調子ですが、便秘気味なのを除けば
食欲も落ちていませんし、鼻水も相変わらずでています。





↓ 治してあげたいなジェイドのお鼻。
jade





↓ そんなに酷くはないのです(向かって左の鼻のみ。)
jade





↓ ジ:『またカァチャがボクのお鼻ばかり見るの。』
jade





先生が、あとは鼻水と一緒に生活することも。と

なにそれなにそれ??

鼻がズルズルなっているネコちゃんは他にも居るらしく
毎日の事だからと諦めて上手に付き合っていると。

いやだいやだ。
ジェイドの鼻水止めてあげたい…。

手で拭ったり、舌で舐めたり本人が気持ち悪がってるもん。

なので、2週間経ってお薬が効く事を願っていますが、
吸入器の購入も視野にいれておこうと思います。


category: ジェイド

このページのトップへ 

お薬その後。  



お薬を飲んで2週間のジェイジェイ。

完治はしてないですし、鼻水もたまに飛ばしますが、
鼻水の量は少なくなってきてるように感じます。

お薬は、ジェイドが寝起きでぼーっとしてる時に
エイッ!とやってしまいます。

その時の『えっ?あっ!』っていう顔も可愛いのです。

先週と今週は忙しく、
ふたりをかまってあげれる時間が少なかったので
この週末はたっぷりイチャイチャしようと思います♪




↓ ジ:『えっ?お仕事行くの!?』
jade




ぶりっ子で足止めしてみたり、
ご飯を手で食べさせてと少しずつ食べ牛歩作戦してみたり…

全力で阻止してこようとするふたりが可愛すぎる


category: ジェイド

このページのトップへ