main.jpg

落ちてる…。  



落ちてた。




↓ マグロかな…?
nala&jade





↓ ナ:『(スンスン。)』
nala&jade





↓ ナ:『ジェイドだ…。』
nala&jade
ふたりの大きさの違い(笑)





↓ ナ:『大きく育ってるわね。』
nala





↓ ジ:『お日さまとお昼寝サイコー…Zzz…。』
jade







さて、ジェイドのお鼻ですが実は土曜日の午後から
鼻水がぴたっと止まっています。


そして、鼻水が止まると同時に土曜の午後はジェイドは
ぐったりしていました。

自分専用のベッドでずっと寝ていたので、ただ眠いのか…。
判断に迷いました。
ご飯も食べずに眠っていました。

薬の副作用かと思い心配しました。

そして、日曜日にはご飯も食べてましたが
あれだけキレイ好きのジェイドが毛づくろいをせず
パサパサの毛なみでした。

月曜日からいつもの元気なジェイドに戻りましたが
心配で動物病院に行くと、いつもの先生ではない獣医さんで
(これまた話が噛み合ない。)

・注射による薬は打ちはじめが1番濃度が高いので
アナフィラキシー症状なら当日すぐに出ているはず

・打って4日後のぐったりは薬のせいとは考えにくい。

・4日後に鼻水が止まっているのは一時的なものに感じる。

みたいな感じで、2週間効くコンベニアを効果が切れる頃に
もう1本打った方がいいとの意見でした。

コンベニアは抗生物質なので、2週間ではなく念のため
あと2週間追加した方がよい。とのことです。

そもそもジェイドの鼻水はウィルス性ではないのであれば
コンベニアは効いてるのだろうか?何に効いてるんだろう。

2次感染でどこを悪くしているのだろう。

でも、鼻の調子が良いジェイドは
鼻の事を気にしなくていいので幸せそうです。

ご飯を食べる時も辛そうではありません。
嬉しそうに食べています。

今回みてくれた獣医さんにコンベニアの事を聞くと
・好きな先生と嫌いな先生がいる
・昔からの獣医(年配?)は嫌いな先生が多い

メリットは、
・1回打つと2週間効くところ
・毎日朝夕の投薬のストレスから解放
・どうしても薬を飲ませる事が難しい犬猫にいい
などなど

デメリットは、
・打つと体内に入り2週間効くので
投薬のように途中でやめれない。

でした。

インターネットに怖い事がかいてある。と言うと、
だいたいみんな悪くなった時に書いているからそう感じると。

インターネットの知識ではなく、
ジェイドの様子をみて薬を続けるかやめるか決めてと。

確かに。

ただ、抗生物質なのでちょこちょこ使い続けると
耐性菌が出来てしまう。

鼻水を出し続けるか、注射を打って止めるか
ジェイドの様子をみて決めるしか無いと。

どんな薬も副作用はあるのは当たり前。

鼻が鼻水で詰まって、ご飯も食べれない寝ていても苦しそう。
なら注射を打って止めるのも有りでしょう。と

わかってるんです。
でも、その判断が難しい。

大スキなジェイド、大スキなナラ。
欲しいのはこの子達の健康だけです。

次は火曜日に病院に行く予定。
(コンベニアが切れるのが火曜日)

打つのか…。
念のためということで。

みんなだったらどうするんだろう。



category: 2ニャン

このページのトップへ