main.jpg

毛むくじゃらと過ごしている人たちへ  


今日は、ジェイドからお話があるそうです。



↓ ジ:『あのね、あのね…』
jade




ジェイド:
『最近、よくオエってなっちゃうボクたちの仲間いない??
ボクの先生に聞いたんだけど、毛玉が小腸に詰まってそうなってるかもしれないんだって。

毛の生え変わる時期に、毛づくろいが大スキで、ボクみたいにずーっと毛づくろいしちゃわない?

小腸を通る時にあまりの毛玉の量の多さに、小腸内で移動が難しくなってオエとなるみたい…

で、お口から出たらいいんだけど 出ないと胃液だけ出ちゃうんだよ…。

小腸さえ通過すれば大腸は小腸よりも広いから大丈夫らしいんだけど。

お姉ちゃんやボクは、大型種だから小腸に詰まるってことはまぁないらしくて
ボク達より小柄な子で、詰まると手術がいる時があるって先生言ってたよ。

防ぐには、ブラッシング!! (ボク苦手だけど…)
あとは、シャンプー!! (ボク苦手だけど…)

ボク達みたいに毛が長い 長毛種っていう仲間は、毛の生え変わる時期は週に1回(普段は月1ね)
シャンプーしてもいいくらいだってー!! (えー!! なんだけど…) 


でもでも、シャンプーの後 ボクもそうなんだけど自分で乾かしたいんだよねー。
でも、先生はダメって。 せっかく抜けた毛をまたボク達が食べちゃったらダメだから。

乾かすときだけ、カラーをするのも先生のお勧めらしいよー(Oh!noー!!)


この話は、ボクに起こったことだから、もしかしたらみんなの参考にならないかもしれないんだけど
夏バテじゃなくて、毛玉で苦しんでる仲間がいたら助けたいなぁーっておもったんだ!!

みんなも具合が悪くなったら、おうちの人に相談してみてー!!! 』




↓ ジ:『シャンプーイヤダ… ゴニョゴニョ… ZZZ…』
jade



そんなわけで、ブラッシング&シャンプー強化月間!!

ジェイドの心配、ありがとうございました!!!

category: ジェイド

このページのトップへ